大河ドラマ 江 京極 [大河ドラマ 江 京極]

大河ドラマ江に出てくる京極高次について、
少しお話します。
今回このドラマでは初は京極高次に一目ぼれしてしまいますが、
実際はどうかわかりません。

京極高次は、江たちとは従兄弟同士です。
初より7才年上。

武将としての人生は負け組に入ります。
人生の大事な局面で幾度も選択を誤ります。

1度目の誤りは「本能寺の変」での行動で、
明智光秀に味方してしまいました。
2度目の誤りは、光秀を討ちとった秀吉に対抗する柴田勝家を選んでしまった。

結果、絶対絶命のピンチに陥った。
しかし、秀吉が高次の姉、龍子の美貌と京極家の家柄にひかれ側室に望んだ時に、

龍子は高次の助命と京極家の再興を条件にこれを承諾したことで、罪を許されたそうです。
高次は近江高島郡2千5百石を与えられ、
天正13年、働きがなくても5千石加増された。

この年、九州攻めの戦功により1万石を与えられ、大名の仲間入りを果たした。
姉・龍子、そして、妻・初のおかげで出世したと言われても仕方ないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。